2019/09/19 11:21

『ジョーカー』主演のアカデミー賞ノミネートは確実!町山智浩が予想

“ジョーカー”メイクで登場した町山智浩
“ジョーカー”メイクで登場した町山智浩

 バットマンの宿敵である狂気の犯罪者の誕生を描いた映画『ジョーカー』(10月4日全国公開)の試写会&トークイベントが18日に都内で行われ、映画評論家の町山智浩が一足先に映画を鑑賞した観客の前で作品の裏側について解説した。

 『ザ・マスター』などの演技派ホアキン・フェニックスが、DCコミックスの悪役ジョーカーにふんした本作は、コメディアンを夢見る男が狂気の道化師へと変貌していくさまを描き出す。先日行われた第76回ベネチア国際映画祭では、最高賞にあたる金獅子賞を獲得。アメコミ映画初の快挙となったことも話題となった。

 ジョーカーの白塗りメイクで登場し、会場を沸かせた町山は「トッド・フィリップス監督は70年代のアメリカ映画が好きで、そういう映画を作りたかったんですが、それだとなかなかお金が出ない。だから、お金が出る『ジョーカー』を利用したとインタビューで言っていました」と説明する。本作には名作映画のオマージュ・パロディーがふんだんに盛り込まれており、町山は『タクシードライバー』『狼よさらば』『エクソシスト』『キング・オブ・コメディ』といった1970~80年代の作品、さらに『笑う男』『モダン・タイムス』といったサイレント映画を挙げ、『ジョーカー』の劇中シーンと照らし合わせて解説。観客も熱心に耳を傾けていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >