2019/09/26 19:00

福本伸行「天」赤木しげる葬式編SPドラマが放送決定!

あの名言にも注目! 再びアカギを演じる吉田栄作 (C)福本伸行・竹書房/「天 赤木しげる葬式編」製作委員会
あの名言にも注目! 再びアカギを演じる吉田栄作 (C)福本伸行・竹書房/「天 赤木しげる葬式編」製作委員会

 「カイジ」「銀と金」などで知られる漫画家・福本伸行原作のテレビドラマ「天 天和通りの快男児」(テレビ東京系)の続編となる特別ドラマ「天 赤木しげる葬式編」が、2019年末に放送されることが、原作における赤木しげるの命日となる9月26日に発表された。

 無類の勝負強さを売りに、麻雀の請負業(=代打ち)を営む主人公・天貴史(てん たかし)の戦いを描く本作。続編では、天役の岸谷五朗、天に憧れる井川ひろゆき役の古川雄輝、そして雀神・赤木しげる役の吉田栄作が続投。赤木が自らを喪主に行う告別式を舞台に、天をはじめとする男たちが、赤木と最期の対峙を繰り広げる。

 原作でも屈指の人気を誇る“赤木の最期”のエピソード。「赤木の死というのは『天』の作品の中でも特別」という岸谷は、「麻雀を楽しみにしてくださっている方はあれ? と思われるくらい麻雀が出て来ません(笑)それでも、麻雀は“味”として人の生き死にの話であるにも関わらず出てきます。連続ドラマの放送が終わるときに、キャストの間では赤木の葬式編をやりたいねと話していたので、今回、こうして葬式編をできることがすごく幸せなことですね」と語る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >