2019/10/07 19:05

「結婚できない男」続編がスタート!前作を振り返り!

一人が好きで悪いか! ドラマ「結婚できない男」より
一人が好きで悪いか! ドラマ「結婚できない男」より

 2006年の7月~9月にかけて放送され、阿部寛主演で人気を博した連続ドラマ「結婚できない男」(カンテレ/フジテレビ系)が「まだ結婚できない男」として13年ぶりに復活。新シリーズが始まるのを機に、前作の魅力を振り返ってみたい。

 前作「結婚できない男」は、腕は一流だが、偏屈で独善的で皮肉屋の建築家・桑野信介が一人の女性との出会いをきっかけに恋愛を意識し、結婚を真摯(しんし)に考えるまでの日常をコミカルに描いた物語。各話には「一人好きで悪いか」「好きな物食べて悪いか」「犬がキライで悪いか!」など、桑野の偏屈ぶりが伝わってくるサブタイトルが付けられていた。

 ルックスも収入も悪くなく、有能な建築家である桑野。しかしながら、人付き合いに難のある性格が原因で、ときに商談のトラブルなども引き起こしてしまうことも。そして、恋愛や結婚に対しては強い嫌悪感を抱いており、40歳になるまで高級マンションでの独身生活を謳歌していた。そのひねくれた言動や独自のセリフまわしは、阿部の真骨頂とも思えるほど。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >