2019/10/07 17:52

「ドクターX」大門の決めゼリフ「私、失敗しないので」誕生秘話!

大門の決めゼリフは松本薫から生まれていた!
大門の決めゼリフは松本薫から生まれていた!

 米倉涼子主演の人気ドラマシリーズ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」制作発表会見が7日に東京・六本木のテレビ朝日で行われ、脚本を担当する中園ミホが主人公・大門未知子の決めゼリフ「私、失敗しないので」のモデルが元女子柔道の松本薫であることを明かした。

 第6シリーズを迎えるまでの大ヒットドラマとなった「ドクターX ~外科医・大門未知子~」。人気の立役者である大門のキャラクターについて、中園は「シリーズ1の1話を書いている時に、大門のキャラクターだけができなくて、締め切りを過ぎてプロデューサーに叱られても作れなかった」と回顧。苦闘の中、ふとテレビをつけると、ロンドンオリンピックの模様が放送されており、女子柔道・松本薫の闘志みなぎる姿にくぎ付けになったという。その松本が金メダルを獲得後、松岡修造から「ミスしたらどうしようと思いませんでしたか?」とインタビューされたときに、「私、ミスはしないので」と言い、中園は「その一言にしびれて、大門未知子に『私、失敗しないので』と言わせてみたら、そこから大門未知子が有機体になったように動き出してくれた」と打ち明けた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >