楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/27 20:10

松田龍平、29歳の芥川龍之介に!役づくりはウィキペディアを活用

29歳の芥川龍之介を演じた松田龍平
29歳の芥川龍之介を演じた松田龍平

 俳優の松田龍平が27日、NHK放送センターで行われたスペシャルドラマ「ストレンジャー~上海の芥川龍之介~」の試写会に出席。文豪・芥川龍之介を演じた本作での役づくりや、上海での現地ロケについて語った。この日は松田とともに、脚本を手掛けた渡辺あやも登壇した。

 本作は、1921年に新聞の特派員として上海を訪れた芥川による「上海游記」などを原案に、その小説世界と当時の中国の現実を交錯させながら、日中の精神的交流を描く物語。

 ほぼ全編を上海でロケ撮影した本作について、芥川役の松田は「貴重な経験をさせてもらいました」と嬉しそうな様子。セットの作り込みもすごかったそうで「100年前の上海にタイムスリップできたような気持ちでした。楽しんで演技できました」と振り返った。

 また、現地スタッフの奮闘ぶりにも言及した松田。「中国のスタッフの方が180人くらいいて、パワーがすごかったです。みなさん協力してくださって、言葉が通じないなか、日本のスタッフと力を合わせてやってくださいました。いい作品を作りたいという思いで、言葉の壁を悠々と超えることができるんだと思いました」と撮影を総括した。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >