楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/13 06:02

ワインスタイン被告、性的被害女性数十人と暫定和解案に合意 報道

写真は11日、ニューヨーク州最高裁を出るワインスタイン被告。 (2019年 ロイター/Eduardo Munoz)
写真は11日、ニューヨーク州最高裁を出るワインスタイン被告。 (2019年 ロイター/Eduardo Munoz)

[11日 ロイター] - ハリウッド映画界の元大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン被告と破綻した被告の映画会社の取締役会は、被告から性的被害を受けたと訴えていた数十人の女性に2,500万ドルを支払い和解することで暫定合意した。11日の米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が報じた。

 NYTによると、セクハラやレイプなどの被害を受けたとして女優や映画会社の元社員が同被告を相手取り起こした民事訴訟のほぼ全てが和解の対象となる。

 映画会社ワインスタイン・カンパニーの保険会社が和解金を負担する見通しで、ワインスタイン被告自身は罪を認めたり、支払いを行う必要はないという。

 ワインスタイン被告の代理人はコメントを控えた。

 かつてハリウッドで最も影響力のあるプロデューサーの1人だったワインスタイン被告に対しては、70人を超える女性が性的被害を訴えており、セクハラ告発運動「#MeToo(私も)」のきっかけとなった。被告はいずれの行為も同意の上だったと主張している。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >