楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/26 18:33

『パラサイト』人気の理由 ポン・ジュノ監督&ソン・ガンホが考察

来日したソン・ガンホ&ポン・ジュノ監督
来日したソン・ガンホ&ポン・ジュノ監督

 第72回カンヌ国際映画祭において最高賞のパルムドールを受賞した映画『パラサイト 半地下の家族』のポン・ジュノ監督と主演のソン・ガンホによる来日記者会見が26日、都内で開催。アカデミー賞ノミネートも有力視される本作の人気の理由を、2人が考察した。

 本作は、全員失業中の貧しい一家が徐々に裕福な家庭に入り込み、寄生していくさまを描く物語。アカデミー賞の前哨戦でも受賞を重ね、先日はゴールデン・グローブ賞の監督賞、脚本賞、外国語映画賞の3部門にノミネートされ大きな話題を集めている。

 その熱狂ぶりについて、ポン・ジュノ監督は「全く予想していませんでした。わたしにとっては楽しいアクシデントです」と笑顔。また、「富める者と貧しい者に対する善悪の区別がなく、明確な悪党や善人が出て来ないから、ストーリー展開の予測が難しいという観客の反応をよく耳にしました」と反響を明かしつつ、「悪魔や悪党が登場しないにもかかわらず、終盤におぞましい悲劇が起こること」が本作の魅力であると言及した。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >