楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/24 18:16

テレビ視聴トレンドに変化 Netflixなどの配信台頭で

米テレビ配信サービスを利用する視聴者の大半はコンテンツを一度に平均4時間視聴するなど、テレビ視聴トレンドが変化している。写真はNetflixのロゴ、2014年撮影 (2019年 ロイター/Mike Blake)
米テレビ配信サービスを利用する視聴者の大半はコンテンツを一度に平均4時間視聴するなど、テレビ視聴トレンドが変化している。写真はNetflixのロゴ、2014年撮影 (2019年 ロイター/Mike Blake)

[23日 ロイター] - それほど遠くない過去には、テレビ番組は1時間や1時間半といった1回ごとの放送時間が決まっていて次の回を見るのに視聴者は1週間待たなければならかなった。

 しかし現在では、会計事務所デロイトによると、メディアや情報技術(IT)企業がこれを覆し、米テレビ配信サービスを利用する視聴者の大半はコンテンツを一度に平均4時間視聴するという。

 こうした変化を把握するには、Netflixの状況をみればいい。

 この10年の初めには、シリーズ物の番組を一気に見るには、VHSビデオやDVDボックスセットが必要だった。

 人気バラエティー番組「サタデー・ナイト・ライブ」を日曜日に見るのが普通になり、視聴者は放送スケジュールを意識しなくなり始めた。

 2010年11月には、2008年に広告付き動画配信サービスとして始動したHulu(フールー)が、特定の番組の全シーズンを含むサブスクリプションサービスを開始。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >