2017/12/14 22:00

東大生を安売りするメディア。東大ってもっと価値あるものじゃないのか?

「ひらがな表記の芸能人、何人思いつきますか?」という問題に、「のん」と答えた東大生が不正解に──。

こんな内容の記事を、デイリー新潮がネット上に配信していた。もう少々詳細を加えると、


12月3日に放送されたクイズ番組『東大王★2時間半SP★豪華芸能人12人が天才東大生にクイズで勝ったら100万円!』(TBS系)。現役東大生チーム4人に芸能人チーム12名が挑む──という最近流行の“東大生番組”である。

ともあれ、その(問題の)問題は番組が始まったばかり、2問目だった。

「すべてひらがな表記の人物名(芸能人)、グループ名をお答えください」

(中略:続々と「正解」が双方チームから出てくるなか)東大チームの一人が、悩んだ挙げ句答えたのが「のん」。(中略)しかし、ブッブー! まさかの「不正解」に。「今年の『タレント名鑑』には載っていません」とアナウンス──。


一体どういう忖度なのか、私なんぞからすれば、大人の世界の複雑な事情は察しかねるし察したくもないのだが、ここで不正解者扱いされた東大生は、さすがに可哀相……ではあるのだけれど、今日私が言いたいのはそういうことではない。デイリー新潮も何気に指摘しているとおり「最近流行の“東大生番組”」、ちょっと流行りすぎなんじゃないか、流行りすぎていて「東大生の価値が下がってきているんじゃないか?」ってことなんである。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >