2018/04/09 22:00

海外安全マニュアルに「ゴルゴ13」を起用した外務省の柔軟性

出典:「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル 第1話 最近のテロ情勢と安全対策」より

朝日新聞DIGITALが配信する『ゴルゴ13の海外安全マニュアル、重版で外相差し替え』なるタイトルの記事が目に留まった。


外相、イコール外務大臣絡みゆえ、すわ! お役所から版元へとなにかクレームでも入ったのか……と思いきや、大人気長寿漫画『ゴルゴ13』を題材にしたこの海外安全対策マニュアル──どうやら外務省みずからが、2016年7月にバングラデシュで日本人7人が殺害された事件を受け、17年に海外での安全対策を全13話にまとめたもので、初版11万部が残り約1万部となり、重版(第二版は4月2日発行)のタイミングで、昨年8月の内閣改造で外相を退いた岸田文雄氏の顔が、河野太郎(現)外相に変わった……という経緯である。


ちなみに、イラストが差し替えられたのは、外務省の大臣室で外相がデューク東郷に海外での安全対策の指南役を依頼するシーンで、岸田・河野両氏の顔とも『ゴルゴ13』の単行本全巻から、外務省の担当者が似た顔を探し出して使用した……という。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >