2017/07/18 19:00

明石家さんまより好印象!? サッカー関係者に聞いた、小柳ルミ子「解説者デビュー」の点数は?

 15日、フジテレビ系で生中継された『明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2017』は、ドイツ・ブンデスリーガの強豪であるドルトムントが浦和レッズに2-3で逆転勝ちを収めた。

 久しぶりにJリーグクラブの試合が地上波ゴールデンタイムで放送されたこともあり、普段はJリーグに無関心な層も視聴していたようだ。“あの”上西小百合衆院議員もサポーターを挑発するようなツイートをし、物議を醸している。

 そんな中、サッカー関係者やファンたちが試合以上に注目していたことがある。小柳ルミ子の副音声解説だ。

 小柳といえば筋金入りのサッカー通で知られ、12年間もつけ続けている観戦記「ルミ子ノート」は100冊以上に及ぶという。

 日本では、スポーツのビッグイベントに著名なタレントが起用されることが多い。サッカーでいえば、長きにわたり明石家さんまがそのイスに座っていた。だが近年、サッカーファンの中でさんまへの嫌悪感が高まっていることもあってか(参考記事)、今回新たに小柳が起用されたわけだが、解説力はいかほどだったか? サッカー関係者やライターに聞いてみた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >