2017/07/20 23:30

秋葉原解放デモ、t.A.T.u.アニメ化チラシ……なんで、こんなんしまっていたのだろう……いつの間にか資料棚が歴史の宝庫になっていた話

 なんで、こんなモノを後生大事にしまっていたのだろう……。

 取材して書くことを生業にしていると、どんどんと資料がたまっていくもの。だから普段からため込まないように気をつけてはおります。

 作家・吉村昭は作品を書き終えると、次に必要としている人のために資料を放出していたそうです。

 ところが筆者の場合、ちょっと事情が違う。

「これもいつか役に立つかもしれない……」そう考えれば捨てるに捨てられず、しまいこんでしまうのであります。

 けれども、そろそろ整理をする時がきたのではないか。そう思って資料棚をいじくっていると、グッとくるやら、自分に呆れるやら。そんな資料の数々を紹介してみたいと思います。

 ということで、資料棚のファイルケースを、はじから順に空けてみたのですが、出るわ出るわ。とりわけ、児童ポルノ法やら東京都青少年健全育成条例の資料は、ダブりもいっぱい。そして、もう必要ないだろうモノが溢れかえっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >