2017/08/01 13:00

テレビ各局が出演者の「不快指数」を測定! 上位にSMAP木村拓哉の名前も……

 視聴率に一喜一憂するテレビ局が、新たな指標を導入したという。それは「不快指数」だ。

 昨年は相次ぐゲス不倫やSMAP解散など、近年まれに見るほど芸能ネタが豊富だったが、今年も負けていない。小出恵介の淫行騒動や、渡辺謙のNY不倫、最近では船越英一郎と松居一代の泥沼離婚騒動など、スキャンダルが相次いでいる。

 政治の世界でも学校法人「森友学園」問題で登場した籠池夫妻や、「このハゲェー!」の暴言がインパクト大な豊田真由子衆院議員、直近では略奪不倫疑惑が報じられた元SPEEDの今井絵理子など、“逸材”が次々と現れている。

「下手なドラマよりも断然面白いため、視聴率が稼げる。それで各局とも、報道・情報番組に力を入れている。渦中の人物の記者会見を中継すれば、1~2%数字が上がることもザラですからね」(ワイドショー関係者)

 最たる例は、フジテレビ系の昼番組『バイキング』で、旬な話題をリアルタイムで取り扱い、コメンテーターにも舌鋒鋭いタレントを起用している。番組内の過激発言がネット記事として取り上げられるのを狙った、いわゆる“炎上商法”と言っていい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >