2017/08/07 23:30

どっか行きたければ、ひとまずは中央本線で……「青春18きっぷ」で過酷ではない旅立ちを

 この夏は、どこへ旅をするのか。

 この夏も「青春18きっぷ」の販売が始まっている(発売期間:7月1日~8月31日、利用期間:7月20日~9月10日)。

 北は北海道から南は九州までのJR全線の普通列車が乗り放題になる、お得な切符。料金は1万1,850円。一回あたり2,370円で一日乗り放題になる計算だ。

「青春18きっぷ」とは名がついているものの、最近は、いつまでも青春を忘れないオッサンの利用も当たり前である。筆者も、ご多分に漏れずシーズンのたびにワクワクしていたら、すっかりオッサンになってしまったワケだが。

 実のところ、全線普通車が乗り放題とはいえ、利用できる区間は随分と寂しくなってしまった。長野新幹線の開通によって、信越本線の横川以降長野までの区間が一部廃止の上、第三セクターのしなの鉄道に移行。さらに、北陸新幹線の開通で、ごっそりと利用できる区間が削減されてしまったり……。

 とはいえ、利用できない区間を別料金を払って通過するか。あるいは、迂回するかなどを考えるのも旅行の醍醐味なのだとポジティブに考えよう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >