2017/08/13 19:00

Acid Black Cherryのツアー中止で“ヘドバン論争”再燃! 専門家は「振る前にストレッチを」と……

 Janne Da Arcのボーカリスト・yasuのソロプロジェクト、Acid Black Cherryが、8月14日からのライブハウスツアー中止を発表したことで、「ヘドバン論争」が再燃中だ。

 9月下旬までの全11公演がキャンセルとなった原因は、オフィシャルサイトによると「長年の活動から生じた頚椎の損傷、それに起因する身体各所への痛みなど、複合的な症状の併発」で、無期限の活動休止となった。また、yasu本人の発表した直筆メッセージでは「首を痛めてしまった原因」について言及している。

「決して誤解して欲しくないのは“ヘドバンをしたからこうなった”のではなくて“ヘドバンした後のケアを怠った”からこうなったという事です 今回の件で“やっぱりヘドバンは良くない”という印象がまたさらに強くなるんじゃないか そんな懸念があります」

 ヘドバンというのは、ロックコンサートでミュージシャンやファンがリズムに合わせて、頭を激しく上下に振る「ヘッドバンギング」の略。もとは主に海外のヘヴィメタルバンドのコンサートで流行していたものだが、首への負担が大きく、人気メタルバンド、SLAYERのメンバーはヘドバンによる頚部損傷で引退危機に陥ったといわれることも。日本ではX JAPANのYOSHIKIが頸椎を痛めたことで知られる。そのためヘドバンについては賛否が分かれてきた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >