2017/09/06 13:00

激戦区の日曜ゴールデン帯に異変! テレ東『池の水ぜんぶ抜く』がNHK大河、TBS日曜劇場に勝利

 3日、激戦区の日曜ゴールデン帯に異変が起きた。テレビ東京系の日曜ビッグバラエティ『緊急SOS!超巨大怪物が出た!出た!池の水ぜんぶ抜く大作戦4』が11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の高視聴率を獲得。裏のNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の11.3%、TBS日曜劇場『ごめん、愛してる』の9.2%を上回る快挙を果たしたのだ。

『池の水ぜんぶ抜く』は文字通り、池の水を抜いて、外来生物の駆除、在来生物保護を目指す奇想天外な番組で、ロンドンブーツ1号2号・田村淳、ココリコ・田中直樹がMCを務めている。3日放送の第4弾では、芦田愛菜がゲスト出演し、千葉県千葉市の泉自然公園で超巨大な貝・ヌマガイと遭遇。そのほか、千代田区の日比谷公園でお宝が発見され、神奈川県座間市の立野台公園でかいぼりを行った。

 これまでの放送では、第1弾(1月15日)が8.3%、第2弾(4月23日)が8.1%、第3弾(6月25日)が9.7%をマーク。第4弾にして、初めて2ケタ台に乗せた。3日、日本テレビ系の人気バラエティ『世界の果てまでイッテQ!』は22.0%と高い数字を記録したが、それでも『池の水ぜんぶ抜く』は過去最高視聴率をマーク。まさに独自の視聴者層を開拓した形だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >