2017/10/14 15:00

テレ東から新たな「素人番組」誕生か? 『あの人の通帳が見てみたい!』で垣間見えた市井の人の人生

 預金通帳を見て、我々は一喜一憂する。「今月は厳しいなぁ……」なのか「これくらい貯金があれば余裕だな」なのか、それぞれの感慨は他者からは知るよしもない。だって、当人の貯金残高がいかほどのものなのか、普通は教えてくれないし。

 そんな“完全プライベート”とでも呼べる通帳を見せてもらおうと、街行く人にお願いする番組『あの人の通帳が見てみたい!』(テレビ東京系)が10月6日に放送された。

 もしも、道すがらで「通帳を見せてください」とお願いされたら、皆さんはどうする? たいていの人は「ちょっと見せられないですね……」と、あっさりお断りするはず。しかし、極稀に「いいですよ」とご開帳してくれる人がいるから驚く。そういう人は、さぞかし貯め込んでいるんでしょうね……。


■低い残高でも、意外と見せてくれる預金通帳

 と思いきや、そうとも限らないのだ。例えば、下北沢の往来で通帳を見せてくれた女性の貯金残高は3万2,683円であった。彼女は、飲食店でアルバイトしながら女優としての成功を目指す19歳だ。夢追い人に、貯金残高の“多さ”“少なさ”は大した問題ではないらしい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >