2017/11/26 06:00

ドラマ『陸王』の記事はネットに出しづらい? “ドル箱作家”池井戸潤にメディアが「忖度」か

 11月19日放送の第5話で平均視聴率16.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の自己最高記録を打ち出したTBS系ドラマ『陸王』。同じ枠で放送された『半沢直樹』や『下町ロケット』と同じく、作家・池井戸潤氏の小説を原作とした同作品だが、ネットでの扱いに違和感を覚える関係者も少なくないようだ。

「どうも『陸王』に関するインタビュー記事などを、ネット上であまり見かけないのではないかとウワサになっています。テレビ誌のニュースサイトを見ても、番組の内容を紹介する記事があっても、出演者やスタッフへのインタビュー記事が、ほかの番組よりも少ないような気がしますね」(テレビ局関係者)

 番組制作の裏側に関するスタッフや出演者のインタビューは、テレビ誌や女性週刊誌の定番記事だ。最近では、雑誌に掲載された記事がネット用に再編集されて雑誌が運営するニュースサイトなどに掲載されることも珍しくない。しかし『陸王』では、そのような記事が少ないというのだが、本当なのだろうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >