2018/03/02 06:00

BABYMETAL、海外フェスで受けるキツい洗礼「小便ペットボトルが飛んでくる」!?

 BABYMETALが、2018年のワールドツアーの日程を発表した。日本よりも海外での評価が高い彼女たちだが、海外ならではの“キツい洗礼”を浴びる可能性は少なくない。

 もともとアイドルグループから派生したBABYMETALは、「アイドルとメタルの融合」というコンセプトでスタートし、瞬く間に話題になった。14年には日本武道館で単独ライブを成功させ、同年夏には海外ツアーも実施。東京ドームでもライブを行っている。ヘビーメタルに詳しい音楽ライターが語る。

「ベビメタは日本でも十分に成功していますが、海外での評価は、それ以上です。これまでレッド・ホット・チリ・ペッパーズやメタリカ、ガンズ・アンド・ローゼズといった世界的な超ビックバンドの前座を務めており、イギリスで開催される老舗ロックフェス『レディング』にも出演しています。16年にはロンドンのウェンブリー・アリーナでワンマンライブも成功させました。『ウェンブリー』は、日本でいえば武道館のようなもの。これを埋めたということは、その人気は本物です」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >