2018/03/06 17:00

『帰れまサンデー』ゴールデン進出はもったいない? 即“打ち切り”の可能性も……

 日曜日の夕方に放送されている『帰れまサンデー 見っけ隊』(テレビ朝日系)が、4月からゴールデンに移動することが決定したが、業界内では「もったいない」との声が上がっている。

『帰れまサンデー 見っけ隊』は、「与えられた課題をクリアするまで帰れない」という番組。「秘境路線バスに乗って飲食店を探す」「○○を××種類見つける」など、シンプルで過酷なお題に、タカアンドトシやサンドウィッチマンなどが挑んでいる。これまでは日曜日の16時30分から放送されていたが、4月から月曜19時台に進出することになった。日曜夕方からゴールデンに移動といえば、完全に“栄転”だが、TV関係者はこう語る。

「日曜夕方といえば、特に視聴率が期待される時間帯ではありませんが、ここ最近はテレビ朝日が非常に好調です。徳光和夫と田中律子が出演するバス旅番組(『路線バスで寄り道の旅』)は、視聴率が2ケタに達することはザラで、昨年には15%前後取った日もありました。そして、その流れで続く『帰れまサンデー』も好調で、こちらも手堅く2ケタ前後は取り、高い占有率を誇っています。タレントとしては、日曜夕方よりゴールデンの方がうれしいに決まっていますが、テレ朝的には、せっかく日曜夕方にチャンネルを変えない流れができたのに、それを崩してしまうのはもったいないように思われます。ゴールデンでは、数字が悪ければ即打ち切りですしね」

 月曜19時台は、『有吉ゼミ』(日本テレビ系)、『ネプリーグ』(フジテレビ系)、『名医のTHE太鼓判!』(TBS系)などが8~10%で横並びしており、強力なライバルはいないが、ゴールデンでもあのユルさが受け入れられるのだろうか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >