2018/05/10 23:00

モラルも何もない……ダミーサークル殺到で『COMIC1☆13』評論ブースが悲惨な状況に

 島の半分近くが、ダミーサークル。参加者が次々とアップした写真のおかげで騒然とした、同人誌即売会『COMIC1☆13』。人気同人即売会に、いったい何が起こっているのか。

『COMIC1』は、2007年から、ほぼ年1回ペースでゴールデンウィーク中に開催されてきた同人誌即売会。同じく、ゴールデンウィークに開催される『SUPER COMIC CITY』が女性向け主体なのに対して『COMIC1』は男性向けが中心。冬コミと夏コミの間の男性向け同人誌の貴重な供給源となっている。

 今回の『COMIC1☆13』開催中から、参加者がネットで次々と拡散したのは、混雑する会場内とは裏腹の、一部スペースの惨状だ。

 なんと、評論・情報系同人サークルに割り当てられたスペースが、ほぼ無人の状況になっていたのである。

 そんな状況が発生したのには理由があり、出展予定で申し込みしたサークルの多くが、実態がなく、設置準備のために一般参加よりも早く入場できるサークルチケット目当ての「ダミーサークル」だったためだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >