2018/05/25 16:00

落合博満氏、“コメンテーター評価”爆上げ中! 日大アメフト騒動言及も「オレ流」貫き……

 プロ野球、元中日ドラゴンズ監督の落合博満氏が23日、毎日放送テレビのスポーツバラエティ番組『戦え!スポーツ内閣』に生出演。揺れ動く日大アメフト騒動に触れ「あってはいけないことだ」とバッサリ斬った。

 これまでも同番組には何度か定期的に出演していた落合氏。昨年、放送エリアである関西では、取り扱いを巡って神経質になっている阪神の藤浪晋太郎投手について、課題のコントロール改善について首脳陣が具体案を考えなければ「(プロ生活が)終わっちゃうよ」と指摘。金本知憲監督が2軍行きを命じたことに「調整にならない」と否定した。

 熱狂的阪神ファンが多い関西において、阪神を否定的にイジるのは御法度。それは、「テレビ、ラジオでは暗黙の了解。まあ、阪神OBではないから言えたのでしょうけど、それにしてもズバッとよく突いたなと感心しましたよ」(スポーツ紙運動デスク)との声もあった。

 その中で、今度は専門外であるアメリカンフットボールに触れた。言及内容によっては批判を浴びかねない状況ではあるが、23日の番組では、スポーツはルール内での勝負事であることを改めて強調した上で「そこが完全に抜けている」と指摘。プロ、アマチュアの違いなども具体例を挙げながら“オレ流”解説に徹した。

 番組をチェックした放送作家は「これまでも独自理論で視聴者を引きつけていたが、時事ネタをこれだけわかりやすく斬れるのはさすが。本人は嫌がるでしょうけど、今後、コメンテーターとしての出演オファーや出版、取材企画が多数舞い込むのは間違いない」と断言する。

 ユニフォーム姿の落合氏を見られないのは寂しいが、こうした形で存在感を高めながら、再び日の目を浴びる時がきそうだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >