2017/06/17 15:00

草刈正雄、写真集1位に『真田丸』『イッテQ!』……空前の大ブレークのワケは?

 6月14日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)の中で、「好きなものは?」と聞かれた5歳の女児が「草刈正雄とプリキュア」と答え、話題になっている。世の中の疑問を調査する番組の人気コーナー「ココ調」で、草刈正雄が出した写真集『草刈正雄ファーストフォトブック』(双葉社)がヒットした理由が探られ、そこで登場した5歳児だ。

「プリキュアと同じくらい草刈正雄に夢中だという彼女は、『正雄が好き』と愛を告白しました。絵本などが置かれた本棚の中に写真集を置いてあり、幼稚園から帰るとずっと眺めているそうです。写真集は、Amazonのタレント本人気ギフトランキングで1位になったほどの人気だとか」(芸能ライター)

 写真集の購買層は、子どもから大人の女性まで幅広いという。一体、なぜ世間は正雄を求めるのか? 還暦過ぎのブレークの背景を探った。

「若い頃はダンディーな魅力で人気を集めた草刈ですが、年を経るに従って、彫りが深く濃い顔がネックとなり、役柄が限られるようになっていました。さらに、ここ10年ほどは小日向文世や八嶋智人、遠藤憲一など、あらゆる役柄をこなす脇役俳優に押されて、2時間ドラマや連ドラのゲスト的な扱いが多かった印象があります」(芸能記者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >