2017/08/29 08:00

ジャニーズ事務所、有名SMAPファンブログに「削除要請」! 「言論弾圧」と衝撃走る

 SMAPファンが運営するブログに対し、ジャニーズ事務所側が一部記事の「削除」を要請していたと発覚した。ジャニーズサイドは「著作権の侵害」を理由に削除を依頼してきたというが、個人ブログへのクレームは異例だけに、ファンの間に衝撃が走っている。

 今回の事態を公表したのは、個人ブログ「さくさく」の管理人。SMAPファンの間では有名なブログで、中居正広のファンを公言し、ブログではSMAPメンバーの出演スケジュール、ラジオ番組の文字起こしや、テレビ番組のレポートなどをアップしている。そんな中、8月25日に「<お知らせ>ジャニーズ事務所よりブログ記事の削除要請がありました」とのタイトルで記事を更新した。

 その記事によると、利用しているブログサービス・gooブログの事務局から、118件に及ぶ記事を「削除する必要がある」との連絡が入ったという。「ジャニーズ事務所のグループ会社よりgooさんに『著作権の侵害が行われているとのお問合せがございました。』とのことです」と説明し、削除対象になっている記事のタイトルや投稿日時を掲載。2016年10月~今年3月に更新した計118件が削除要請に該当するとのことだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >