2017/09/29 08:00

嵐コンサート、電子チケット化も「高額転売」やり放題!? “数時間で400件”の出品事情

 11月17日の札幌ドーム公演を皮切りにスタートする、嵐のコンサート『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 untitled』。9月27日に当落結果が発表となり、ネット上には早くも高額チケットが出品されている。“日本で最もコンサートチケットが取れない”と呼ばれる嵐は高額売買が絶えないが、デビュー前であるジャニーズJr.のコンサートチケットも年々転売価格が高騰しているという。

 数年前からチケットの転売を問題視し、対応策に乗り出しているジャニーズ事務所。ネットオークション等に出品されたチケットの情報をもとに調査を行い、転売が確認できたものに関しては「当選取り消し」処分を実施していた。当選が無効となったチケットは、ほかの会員を対象に再抽選(復活当選)すると表明しており、こうした事務所の方針はファンから支持されている。

「2015年末頃からは、関ジャニ∞・渋谷すばるのソロライブツアーや、嵐の一部公演などでデジタルチケット(QRコード)と、顔認証チェックを開始しました。しかし、特にチケットの転売が多い嵐のコンサートにおいて、顔認証の照合が機械ではなく係員による“目視”だったことで、物議を醸したんです。その後、顔認証が導入される現場はなくなり、最近では、QRコードの売買を防止するためか、スクリーンショット禁止として、コードの周りが点滅する仕様のデジタルチケットを導入しました。転売防止のために、事務所は試行錯誤しているようです」(ジャニーズに詳しい記者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >