2018/01/01 11:45

嵐・相葉、櫻井、関ジャニ∞・村上……2017年ジャニーズゴシップのウラ側全部暴露!

 本当は言いたいのに、言えないネタを持ってる芸能記者さん、集まれ! 芸能ニュースの摩訶不思議なお話からウソか真かわからないお話まで、記者さんたちを酔わせていろいろ暴露させちゃった☆

A……スポーツ紙記者 グラドルからジャニーズまで、芸能一筋19年の芸能記者
B……週刊誌デスク 日中はラジオでタレントの発言をチェック、夜は繁華街に繰り出し情報収集を行う事情通
C……WEBサイト記者 通常ニュースから怪しいBBSまで日参、膨大な資料を作り続ける若手記者

 

 

 “忖度”が垣間見えたジャニーズ・スキャンダル

A 2017年のジャニーズニュースは、ハッキリ言ってかなりの“不作”だったと思います。年の瀬になってV6・岡田准一が結婚発表を行いましたが、結婚に離婚、異性スキャンダルに加えて、「SMAP解散」と衝撃ニュースが飛び交い続けた16年に比べると、かなりおとなしい1年だったのではないかなと。

B その方が事務所としてはありがたいでしょ(笑)。

C SMAP関連は後半に取っておくとして、まずはジャニーズ事務所所属タレントの話題を振り返っていきましょう。

A まずは「週刊ポスト」(小学館)渾身のスクープ、嵐・櫻井翔とテレビ朝日・小川彩佳アナの交際でしょう。

B テレ朝が「親しい友人」とコメントしたことが衝撃だった。局員の私生活は絶対触れないという、テレビ局のルールが破られたというね。

C そのせいもあってか、このカップルの「年内結婚説」が、かなり出回っていました。

A そんなわけないですよ(笑)。確かにいずれはあるかもしれませんが、ジャニーズ的に「嵐は20周年を過ぎるまでナシ」と考えているようですし、何より先輩の「順番待ち」の状況でしたから。

C それは岡田のことですか?

A その通り。ほかにも結婚自体はOKが出ている者もいるようですが、「まずは岡田が先」というのが暗黙の了解でした。かつて言われていた「結婚は各グループ1人まで」こそ、完全に嘘だと証明されていますが、それでも「1年に1人まで」ルールは、まだ継続中とみられています。

C 続いて、スキャンダルでいうと、NEWS・手越祐也の金塊強奪犯との写真流出でしょうか。

B レギュラー番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の降板説が出ていたね。ウワサの出どころをたどっていくと、どうも日テレ内部だったことから、同局がジャニーズとズブズブの関係であることに抵抗しようとする現場の人間がいるんだろうな、と。

A あの時期は手越本人も相当落ち込んでいた様子でしたよ。結局、2カ月くらいであっさり元に戻っちゃいましたけど(笑)。

B そのタイミングで「降板はない」ことがわかったんじゃないの(笑)。いい薬にはなったかもしれないけど、相変わらず女の子を集めた“ハーレム飲み”は続けているそうだから。

A 熱愛では関ジャニ∞・村上信五と小島瑠璃子も、それなりに波紋を呼びました。一番衝撃だったのが、本人たちは交際を否定しているのに、こじるりの大先輩・和田アキ子が、番組で「私は全然、幸せだったらいいってことだから」と、小島から報告を受けていたと披露してしまったこと(笑)。

C アッコにかかれば、ジャニーズも黙るしかないってことでしょうか(笑)。第一報をすっぱ抜いた「フライデー」(講談社)も、密かにアッコに対して感謝していたとか。

B ただこれ、真剣に交際してるかどうかは、何とも言えないところだよね。「何もない」という釈明も、かなり苦しいところではあるけど。

A 芸能界ではありがちな、「大人の関係ではあるけど本命じゃない」的な話でしょうか。

B そんなの、我々マスコミどころか、事務所でさえ正確なところはわからないよ。

C でもこの報道に関しては、悪影響がまるでないですよね。双方とも仕事にまったく支障は出ていないし、なんならネタにさえしています。

A そもそも彼はアイドル人気で売ってるわけじゃないですから。対照的なのは関ジャニ∞・大倉忠義で、吉高由里子との交際は、完全にタブー扱いされています。

B むしろジャニーズサイドの対応から、2人の本気度が読み取れるというね。

C それを言うと、嵐・相葉雅紀に関しても、後追い報道は皆無でしたよね。

B 「フラッシュ」(光文社)入魂のスクープだね。決定的な証拠は、残念ながら写真ではなく、双方の家族による証言だったけど。

C 後追い報道がない熱愛は、基本的に“ガチ”だと考えているんですが、どうなんでしょう。

A もちろんケースバイケースですが、相葉に関してはその通りですよ。櫻井ほど、前向きには認めていないものの、すでに事務所も報告を受けている“公認カップル”だったみたいです。

B ただ、相手は一般人だし、ファンの中にも祝福している人は少なくない様子。だったら後追いくらい許してやればいいのにって思うんだけど。

A 各社ともジャニーズに忖度してるだけですよ。もっと噛み砕いていえば、「この程度のスキャンダルでジャニーズと揉めたくない」ってところでは。

B 芸能マスコミの、何ともしょっぱい“ホンネ”だね。

A 次回はSMAPの独立組についてじっくり話しますので、もう少し面白い話ができるかと(笑)。

 

(後編につづく)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >