2018/03/19 08:00

【元Jr.独占手記】1カ月公演で40~50万円! ジャニーズJr.の知られざるギャラ事情

 1月に、King&Princeの今春CDデビューが発表され、それに伴って、ジャニーズJr.が事務所と専属契約を結ぶ制度ができたそうですね。僕がJr.だった頃は、コンサートや舞台に出演する前、その都度、「出演料は●円です」という内容などが書かれた契約書にサインをしていました。専属契約というのは、ギャラに関しても、ある程度“固定”になるんですかね?

【元Jr.独占手記バックナンバー】
オキニが泊まる「ジャニー喜多川宅」の実態! 「Jr.を望遠鏡で監視してた」!?
ジャニーさんに気に入られるJr.の特徴――「楽屋でのおしゃべり」が重要
「本当に気持ち悪かった」Jr.から最も嫌われる“ファンのマナー違反”とは?

 というわけで、今回は、Jr.のギャラ事情についてお話をしてみたいと思います。「結構もらってるんじゃない?」なんていわれることもありますけど、実際はそうでもないですよ(笑)。まず、僕がいた時代、Jr.は完全歩合制でした。ホストと同じですね。Jr.の仕事といえば、舞台やコンサートのバック、テレビや雑誌への出演ですが、テレビ仕事は基本ギャラが0円でした。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)、『ザ少年倶楽部』(NHN BSプレミアム)もゼロ! あと、雑誌のギャラも若干は出ていましたが、フレッシュJr.(入所2年以内のJr.)の頃はゼロだったように思います。

 一番値段がいいのは、舞台ですね。1カ月公演だと、だいたい40~50万円。「普通の会社員よりもらってる」と思ったかもしれませんが、実際には、リハ期間中はお給料がもらえないので、カツカツなんですよ。

 例えば、2012年の『JOHNNYS' World ‐ジャニーズ・ワールド』は、公演期間約3カ月間だったんですが、リハも3カ月間やっていたんです。となると、出演料は120万円近くだったものの、実質的には6カ月で120万円なので、月に換算すると「月給20万円」。しかも、公演終了後、数カ月後に一括に振り込まれるんで、やりくりは大変! 舞台出演が続けばいいですけど、なかなか難しいものがありますよ。そう考えると、今のJr.で一番稼いでるのは、Snow Manじゃないかなぁと思います。かなり舞台に出演していますからね。

 ちなみにJr.になる前の“研修生”にはギャラは交通費程度しか出なかったと思います。先ほど触れた『ジャニワ』のリハは、研修生のオーディションも兼ねているので、まぁ“オーディション”にはギャラは発生しないよなと思いつつ、「ジャニーズもうまいことやるな」と思ってしまいました(笑)。

 Jr.は実家暮らしが多いといいますが、それは単純に固定給がなく収入が不安定で、1人暮らし用の部屋を借りにくいからなんですよ。お金がないので、裏でこっそりバイトをしているJr.もいました。みんなバレたらヤバイので、Jr.同士の間でも表立っては口に出さないものの、友達のやっているバーを手伝うとか。もちろん一見さんお断り、紹介制の“バレない”バーです!

 こうやって稼いだお金ですが、使い道はさまざま。僕の場合、入りたての頃のギャラは、全部お母さんに管理してもらっていて、そのお金は学費にあてましたね。「学費にあてる」っていうJr.は結構多いと思いますよ。

 あと、Jr.の中には、私服で高級ブランドのアイテムを身に付けている人もいるようで、それも「Jr.は相当稼いでる」と思われる要因なのかもしれません。確かに、一気にどかんとお金が振り込まれるので、その時にブランドものを購入することはあると思います。でも、ブランドアイテムで全身を固める……なんてレベルでは絶対に稼げない! だから、そういうJr.は誰かに貢いでもらってると考えていいかもしれませんね(笑)。

 実際はそこまで裕福ではないJr.ですが、それでも続けられるのは、やっぱり満足感があるから。『少クラ』はギャラが出ないけど、「自分はいまジャニーズJr.の一員としてこの場所に立ってるんだ」という事実が、うれしいんです。ただ年齢を重ねていくと、正直「こんなに大変なのに、どうして?」といった気持ちが強まってしまう面もありますよね……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >