2018/04/17 11:45

関ジャニ∞・渋谷すばる、退所発表会見の舞台ウラ――ピリピリムードを和らげた“錦戸の一言”

 グループ脱退、ジャニーズ事務所の年内退所を発表した関ジャニ∞・渋谷すばる。4月13日発売の「フライデー」(講談社)は、グループ脱退を先駆けて報じたが、多くのマスコミ関係者は15日の記者会見当日に、ようやくその全貌を知ることになったという。

「ジャニーズサイドからは『フライデー』発売日の夜、『関ジャニ∞から発表がある』と記された記者会見の案内状が送られてきました。具体的な内容は記されていなかったものの、渋谷の進退に関わる会見であることは、ほぼ確実視されていました。なお、会見は午前10時45分スタートだったのですが、情報解禁は午後12時と設定されていたんです。会見が行われた同時間帯には、ジャニーズ公式サイト『ジャニーズウェブ』で、ファン向けに脱退と退所に関する文面が公開されました」(テレビ局関係者)

 しかし、ジャニーズと蜜月関係のスポーツ紙に対しては、それ以前に退所の報告があったという。

「12日より前に、ジャニーズから渋谷の脱退や退所が伝えられていたそうです。会見では、10日に脱退が正式決定したそうですから、ジャニーズサイドはその直後に、スポーツ紙へ情報を流したことになる。約2カ月間、メンバーや事務所関係者は、渋谷に残留の説得をしていたそうですが、いざ脱退が決定してから正式発表までは、わずか5日で行われました」(同)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >