2018/04/30 08:00

【元Jr.独占手記】推されJr.は、すぐ天狗になる! 「バッグをジャニ持ちし始めたら要注意」

 5月にKing&PrinceがCDデビューすることになり、ほかのユニットの人たちは「次こそはうちがデビュー」と意気込んでいると思います。Jr.ファンの人は、常に、自担が“推されてるか、干されてるか”を意識しているようですが、Jr.内でもそれは同じ。今誰が推されてるか、干されてるかは、一目瞭然でわかるんです。

【元Jr.独占手記バックナンバー】
ジャニーさんのお年玉事情「オキニが5万、その他2~3万で音響スタッフにも」
1カ月公演で40~50万円! ジャニーズJr.の知られざるギャラ事情
オキニが泊まる「ジャニー喜多川宅」の実態! 「Jr.を望遠鏡で監視してた」!?

 例えば、今まで自分たちの後ろにいたちびっこJr.たちが、突然6人組くらいで前に出始めると、すぐに「あ、推されだしたんだな」とわかります。HiHi Jets、東京B少年なんてまさにそうでしたよね。推されだすのは、本当にある日突然。『ザ少年倶楽部』(BSプレミアム)のリハ中、ジャニーさんの「Youたち、もっと前出ちゃいなよ!」の一声で始まります。そういうとき、ほかのJr.たちは一瞬ざわっとするんですよ(笑)。

 ただ、その6人全員ではなく、そのうちの“誰か”がジャニーさんのオキニという認識。ステージに立つことを考えると、やっぱり6人組くらいがちょうどいいので、オキニを含んだ6人を前に出して、オキニをセンターに据え、はじっこはオマケ……みたいな感じのようです。ジャニーさんってわかりやすいですよね(笑)。その後、6人で活動することが増えていき、まず一律で「ジュニアBOYS」という仮ネームで呼ばれるようになって、ユニット名がつくのが、“推され”の流れでしょうか。僕も、こういう推されJr.たちを見てきましたが、やっぱり「先を越された」と焦りましたね。年がいっているJr.は特にそうだったと思います。

天狗になったJr.はアクセサリーを外さない

 こういう推されJr.って、すぐに鼻が伸びちゃうんですよね。「いま俺、めっちゃ仕事あるから」「お前らまだリハやってんの?」みたいにほかのJr.を下に見るようになってしまいます。僕もちょっと心当たりあるかも(笑)。

 Jr.が天狗になると、まずかばんの持ち方が変わります。ファンの間で“ジャニーズ持ち”と呼ばれてる、バッグを肩にかついで、持ち手に指を引っかける持ち方をするようになるんですよ(笑)! あと、練習中の格好が目に見えて派手になります。というのも、リハ中は基本アクセサリーを外さなければいけないのですが、「忙しくて外すのも面倒」って感じで、つけたまま踊るように。Love‐tuneの安井謙太郎くんみたいな人気Jr.はすごいですよ! 私服で、しかもブーツのままリハしてましたからね!! そういう光景を見ると、「あいつ調子乗ってんな」とウワサが立ちます。

 ただ、それが“いじめにつながった”という話はありません。Jr.内で、ちょっとでも、いじめのようなことがあるらしいという話が出ると、すぐに上からきつい指導が入るんです。Jr.は男だらけの競争社会ではあるものの、僕の知る範囲では、いじめはありませんでした。

 推されJr.もいれば、一方で干されJr.もいます。干されるというのは、単純に、事務所から仕事の連絡が来なくなり、「レッスンがあります」としか言われなくなるんですよ。そのレッスンには、毎回ジャニーさんが来ていて、その中からJr.を引き抜きいくんですが、そこで選ばれなければ仕事は来ません。

 僕もそのレッスン室にいた時代がありました。一番つらいのは、ジャニーさんが僕には目もくれず、隣の子を見てノートに何かを書き取っているのに気づいてしまった瞬間。たぶんジャニーさんは無意識のうちにやってるんですが、心がえぐられました。なので、一時期推されていたけど、その後レッスン室に行ったJr.は、そのまま辞めていく子も多いですよね。

 あと、ちょっとニュアンスは違うかもしれませんが、「嵐のバックにつくと、デビューできない」という話はよく聞きました。そうなると、もうジャニーさんの管轄から外れてしまう、つまり“ジャニーさんからは干された”状態になるので、デビューを目指しているJr.にとっては、つらいことなのかなって思っています。

 ちなみに、干される理由は、問題を起こしたからではありません。新しい子が次から次へと入ってきて、上の人たちから、“存在を忘れられて”干されていくんです。人気がある推されJr.だったら、問題を起こしたからといっても許されますもん。あ、でも、未成年で煙草を吸ったとかは一発クビですけど。遅刻レベルであれば、ちょっとした注意を受けるだけという意味です。あーでも、推されユニットのJr.1人が、社長に盾を突いたとかで、干されちゃったという話は聞いたことがあります。

 ファンの中には、ステージでの立ち位置や雑誌での扱いなどから、「もしかして干されてる?」と察知する人も少なくないと思います。それは結構当たってるんじゃないかな。むしろ本人より、ファンの方が先に気づくかもしれませんね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >