2017/08/15 19:11

宮根誠司『ミヤネ屋』が北朝鮮旅行をPR?「なぜこの時期に」と視聴者騒然

 フリーアナウンサーの宮根誠司(54)が司会を務める『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)で11日、「北朝鮮の観光PR」とも受け取られかねない内容を放送したとして、視聴者から「この時期に何を考えてるんだ」と非難の声が上がっている。

 現在、朝鮮半島ではかつてない緊張状態が続いている真っ只中。北朝鮮は9日に米国グアム島周辺に向けた弾道ミサイル発射計画を発表し、「日本の上空を通過する」と予告。加えて安倍首相や小野寺防衛相を名指した上で批判し、「日本列島ごときは一瞬で焦土化できる」と挑発した。日本にも北朝鮮の弾道ミサイルによって何らかの被害が及ぼす可能性が日に日に増している、そんな最中の放送だった。

 問題となったのは、番組後半の『緊急取材・北朝鮮ツアーの実態』と題されたメインコーナー。宮根は同番組でおなじみの大型パネルを使い、「基本コースは平壌周辺で、代表的な観光スポットは凱旋門やコンサート、地下鉄、開城工業団地だそうです」とさもグルメか温泉を紹介するように進行。さらに「価格は食事やガイド込みで23万円は高くはないですよね?」、「支払いはユーロ、ドル、円でOKです」などと北朝鮮旅行の宣伝をしているのかのような情報を細部に渡って伝えている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >