2017/08/25 11:42

日テレ・水卜麻美、スッキリMC就任で激変する”朝の情報番組”の勢力図

 日本テレビの水卜麻美アナウンサー(30)が、9月いっぱいでお昼の情報番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)を卒業。朝の情報番組『スッキリ!!』(同)のMCに就任する影響で、現在『スッキリ!!』でMCをつとめるハリセンボン・近藤春菜(34)のポジションが危うくなるという。

 もともと近藤のMCの抜擢理由は、スポンサー企業の創業者から無利子融資を受けていたことが発覚し、番組を降板した上重聡アナウンサー(37)の実質的な後任である。近藤の就任後は番組人気も回復したという評価もあるが、水卜の異動により近藤は上重と水卜の「つなぎ要因だったのでは……?」という声も浮上してきたのだ。

「日テレとしてもタレントの近藤よりも局アナの水卜を起用させた方が、コスト的にも都合がいいでしょう。そしてなによりも、フリー転身の噂も囁かれる水卜の囲い込みにもなるのではないでしょうか。日テレ的にはエースの水卜を、将来的には幹部候補生として育てていきたいと考えているはずです。そのためにも報道コースにも活かせるように、『スッキリ!!』に異動させたとも考えられます」(芸能関係者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >