2017/09/01 08:00

今井絵理子もSPEED辞職か?不倫想像に続いて”ビール券ばら撒き疑惑”も浮上

 不倫疑惑に揺れるSPEEDメンバーで参院議員の今井絵理子(33)に醜聞が止まらない。不倫相手とされる橋本健・神戸市議(37)は、今井との不貞愛の疑いだけでなく政務活動費の不正流用疑惑が持ち上がり、8月29日に議員辞職を余儀なくされたばかり。こうした中で今井にも新たな疑惑が浮上。現在発売中の『週刊新潮』(新潮社)が同僚議員らにビール券をばらまいていたことを報じている。

 週刊新潮の記事では、今井は騒動冷めやらぬ8月上旬、安倍政権の内閣改造に伴って役付きとなった同僚の国会議員十数名に、1人あたりビール券10枚をご祝儀として配り歩いたという。今井は全国区の比例選出の議員であるため、これらの国会議員も有権者に相当する。このため公職選挙法で禁じられている有権者への金銭・物品の寄付行為に抵触する疑いが生じた。

「ビール券を公然と配り歩くなんて議員として無知と言わざるを得ません。小池百合子(65)東京都知事の政敵だった都議会のボス・内田茂氏(78)も、有権者にビール券を配布したとして2015年に書類送検になっており、これは明白な違法行為です。しかも騒動の渦中で付け届けるとは、政治家としての資質が欠如していると言わざるを得ません」(政治部記者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >