2017/09/01 11:50

小林麻央さんのブログ、米大学に保存決定で海老蔵も感謝「ありがたいです」

 6月に亡くなった小林麻央さん(享年34)のオフィシャルブログ『KOKORO.』がアメリカの名門スタンフォード大学の東アジア図書館のウェブアーカイブコレクションに保存されることが明らかとなり、夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が自身のブログで感謝の気持ちをつづっている。

 ブログ『KOKORO.』には麻央さんが生前、乳がんを患った自身の心境や闘病生活の様子などをつづられており、今ではがんを患う一部の患者たちの支えになっている。このブログによる情報発信により、麻央さんは2016年にイギリスBBSの「社会に影響を与えた100人の女性」にも選出されていた。

 海老蔵は31日、「ありがたいです」というタイトルでブログ記事を投稿。麻央さんのブログがスタンフォード大学の図書館に保存されるというニュースに触れ、「麻央のご家族とも相談し大変ありがたいことなのでぜひお受けしようと」と保存されることになった経緯にも触れ、さらに「麻央のこころをより多くの人に伝えることができる。こころから感謝です」と率直な心境をつづっていた。

 このブログに対し、読者からは「麻央さん 凄いですね!」「本当に嬉しいですね、色々な方に伝わって行きますように」「世界中のみんなの心に寄り添うブログになりましたね」と喜びの声が集まっている。麻央さんの『KOKORO.』は現在、海老蔵によって英訳され、闘病の軌跡は今もなお世界中に発信され続けている。

文・内村塩次郎

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >