2017/10/17 08:00

嵐・櫻井翔『先に生まれただけの僕』ギリギリ2ケタ発進で”土曜22時枠”に黄信号

 嵐・櫻井翔(35)が主演を務めるドラマ『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)の第1話が、10月14日に放送された。櫻井にとっては2013年に放送された『家族ゲーム』(フジテレビ系)以来4年半ぶりとなる連続ドラマの主演となる。脚本には01年に放送されシリーズ化した木村拓哉主演の大ヒットドラマ『HERO』(同)などで知られる脚本家・福田靖氏を迎えた本作は、商社の出向辞令で突然高校の校長となり、経営再建を任された櫻井演じる若き商社マン、鳴海涼介(櫻井)が、たちはだかるさまざまな教育現場の現実とぶつかりながらも奮闘する新しい社会派学園ドラマである。

 春に制作発表がされ、さらに放送開始前という異例の速さで全編撮影終了し話題を集めていた本作。櫻井はこのドラマに取り組むにあたって、「久しぶりの連ドラなので、びっくりしましたね。今までにないタイプのドラマだなと思いました」と心境を語り、台本を読んでみた感想を「いろんな角度から捉えたストーリーが描かれていて、面白いですね」(共に「テレビジョンZOOM」vol.30、KADOKAWA)「あくまでも普通の高校をどんな魅力ある学校にしていくかなんですよ。とはいっても先生も生徒も悪い学校だなんて思ってもいないから変える必要がない、そんな意識の中で学校を建て直すことは大変なことだと思うな」(「TVnavi」2017年11月号、扶桑社)と作品の魅力を語っていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >