2017/10/23 21:00

村田諒太「電通&フジテレビ」に感謝で浮かび上がる格闘技ビジネスのウラ側

 村田諒太(31)が10月22日、WBA世界ミドル級王者タイトルマッチで同級世界王者のアッサン・エンダム(33)に7回終了TKO勝ちを収め、5月に判定負けした王座決定戦の雪辱を果たした。日本の五輪メダリスト初となるプロの世界王者となった村田はミドル級では95年の竹原慎二(45)以来、日本選手2人目の世界王座となる。

 同試合の視聴率は20.5%(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)、選挙速報が飛び交う中、瞬間最高も26.7%をマーク。20.5%は今年のフジテレビ番組で最高視聴率であり、00年以降の同局のボクシング中継として最高記録となった。久々の重量級チャンピオンの誕生に日本中が沸き返る中、村田の発した「ひと言」が注目を集めている。

「村田は試合後の勝利者インタビューで会場のファンと帝拳ジムの本田会長に感謝を述べた後、『みんなあんまり好きじゃないかもしれないけど電通のみんな。また、あんまり好きじゃないかもしれないけどフジテレビのみなさん。感謝してます!』と仰天発言をした。ネット上の掲示板でやたらと叩かれている電通と、同じくネット上にアンチが多いフジテレビ。この2大”不人気マスコミ企業”を村田が取り上げたことで、ネットでは『余計なひと言だけど好き』『このパンチが最強』『フジは村田に感謝しろよ』『村田って(2ch)ねらーかな?』と大盛り上がりしました」(週刊誌記者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >