2017/12/20 12:00

松本人志の首相会食に異議あり?猛批判を高速撤回した茂木健一郎に非難轟々

 脳科学者・茂木健一郎氏(55)がまたもやダウンタウン・松本人志(54)を遠回しに批判するも、注目が集まるや即座に撤回して、ネット上で「ヘタレ過ぎ」「すぐ引っ込めるなら言うな」と猛批判を浴びている。

「今回、茂木は17日放送の『Cygames THE MANZAI 2017 プレミアマスターズ』(フジテレビ系)でウーマンラッシュアワーが原発問題や沖縄基地問題に触れ、村本大輔(42)がカメラを見据えて『国民の意識の低さ』『お前たちのことだ』と言ったことを絶賛した上、『時の首相と食事をしてよろこんでいるようなお笑い芸人や、コメンテーターは、別にいてもいいけど、文化にはあまり貢献しないと思う。そういう人たちは、忖度のエンジェルに過ぎないから。それは、公共の電波でやるコメディではありません』と、15日に安倍晋三首相(63)と会食した松本と東野幸治(50)を批判したんです」(週刊誌記者)

 その後、ネット上で注目が集まったが、茂木は「このツイートについては、反省も謝罪もするつもりはありません」と豪語していた。だが、批判が飛び交い始めると即座に「ぼくのツイートは、松本人志さんや、古市憲寿さんを批判しているわけではありません。むしろ、エールです」と言い訳を始めたのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >