2018/03/18 12:30

デーモン閣下がNHKパロディを盗作呼ばわりも「自分はKISSのパクリだろ」と批判噴出

 ミュージシャンのデーモン閣下(公称:10万55歳)がNHKの子供用アニメの中で、自身のパロディがあったとして激怒し、「盗作」呼ばわりしていることにネット上で賛否両論の議論がまき起こっている。

 問題になったのは、2月28日放送の子供向け歴史アニメ『ねこねこ日本史』(Eテレ)の「破天荒シンガー、高杉晋作!~破天荒度MAX編~」の回。デーモン閣下は自身のブログの中で「吾輩の肖像が吾輩に何のことわりもなく使用されているようだ。『デーモン風高杉』という名だが、『風』ではなく『吾輩』そのものであり、高杉の要素はむしろ微塵も感じられない」と指摘。「デザイン上『偶然』とか『たまたま』似てしまった」ではなく、名前も含めて明らかに【吾輩の姿の無断使用】である。言い逃れ不可能!」とキッパリ断罪したのである。

 さらに、デーモン閣下の怒りは収まらず、番組スタッフを「番組制作の若僧ども」と称した上で、「天下の公共放送のスタッフだぞ。何で当たり前の『許諾確認の段取り』が踏めなかったのかね? またはどこかの官庁の役人の様に『言わなければバレない』とでも思ったのかね?」「本質はどこかの『盗作大国』と同レヴェルだ」とまで罵ったのである。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >