2018/03/26 20:20

解雇の声も?貴乃花親方が態度一変「告発状」取り下げで”貴の乱”終焉か

 26日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)で、昨年11月の日馬富士の傷害事件以降、相撲協会と対立を深めている貴乃花親方の窮状が特集され、今後の理事会の方針次第では、親方に厳しい処分が下される見込みもあることが明らかになった。

 日馬富士による弟子・貴ノ岩の暴行事件の対応から、相撲協会に不信感を抱き、協会と全面戦争とも言えるような行動に出てから4ヶ月半。この間、貴乃花親方は、協会に無断でのTV出演や、春場所直前に内閣府への「告発状」の提出、場所中の無断欠席、遅刻、早退など、いわゆる“貴の乱”がたびたびワイドショーやスポーツ紙で報じられていた。

 しかし、春場所8日目の18日、貴乃花親方の弟子・新十両の貴公俊が、付け人を素手で3発殴打していたことが発覚。一転、それまでの強気の姿勢から窮地に追い込まれた。

 これまで日馬富士の傷害事件に対し、「協会の対応は不十分」だとして、内閣府に告発状を提出し、暴力根絶を訴えてきた貴乃花親方。だが、自身の弟子の暴行問題で事態は一変し、師匠として謝罪に追い込まれた上、逆に「監督責任」を問われる立場になってしまった。この一件以降、内閣府へ提出した「告発状」を取り下げる意向も表明。また協会から注意されてきた遅刻や早退も控え、役員室にも顔を出すようになったという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >