2018/04/09 19:00

パワハラ認定で女子レスリング栄強化本部長辞任…告発者は「協会全体の問題」と不満の声

 9日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)で、栄和人強化本部長による伊調馨選手のパワハラ騒動に新展開があったことを特集。当初、日本レスリング協会の福田富昭会長は「パワハラ」はないと否定していたものの、調査を委託された「第三者委員会」が伊調選手や栄氏ら関係者から聞き取り調査を行った結果、明確にパワハラに当たる部分があったと認定されたという。

 これに対して、先週の6日、日本レスリング協会は会見を開き、福田会長ら幹部が揃って「関係者ならび、国民の皆様に大変ご心配とご迷惑をおかけしましたことを心からおわび申し上げます」と頭を下げ謝罪。栄氏も、調査の結果を受けて、同日付で強化本部長を辞任したという。

 第三者委員会によって、栄氏のパワハラが認定されたのは次の4件。1つめとして練習拠点を東京に移した伊調選手に栄氏が「よく俺の前でレスリングできるな」などの発言したこと。2つ目として伊調選手が“選考対象”とされる2試合に優勝したにも関わらず「アジア大会の代表から説明をせずに外した」こと。また3つ目として伊調選手の指導をしていた田南部力コーチに「伊調の指導はするな」と発言し圧力をかけたこと。4つ目として田南部コーチが合宿中に外出したことに「目障りだ。出て行け!」と叱責したこと……であるという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >