2018/04/10 19:45

水原希子、「モデルは物じゃない」#metoo告発になぜか異論噴出のワケ

 モデルのKaoRiが投稿した「その知識、本当に正しいですか?」というブログ記事をめぐって波紋が広がっている。KaoRiは、大物写真家「アラーキー」こと荒木経惟氏のモデルを長年務めていたが、荒木氏から受けた扱いがヒドく、セクハラに当たるものだったということで、瞬く間にソーシャルメディア上に拡散した。

 KaoRiは01年から06年まで荒木氏の撮影モデルを務めていたが、その間にヌードの強要やノーギャラによる撮影もあったと告発している。また昨今、世界的に盛り上がりをみせるセクハラ告発のムーブメント「#metoo」にも触れ、「私もこれまでの#metooにたくさんの勇気をもらいました」とつづり、背中を押されたことを告白している。

「荒木氏に限らず芸術家志向の強いカメラマンほど、モデルとの雇用関係は曖昧で、共同で”作品作り”をしているという意識が高いっため、結果的にモデル側が無報酬でを撮影を強いられるケースは少なくない。まだ、フリーのヌードモデルとのこうしたトラブルは珍しくなく、業界内ではプロダクションに所属しているモデルしか使わない、という不文律があります」(グラビア誌編集者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >