2017/07/03 07:00

【映画の料理作ってみたらVol.26】インスタ映えする“おしゃれピクニック”に挑戦してみた!?『ボンジュール、アン』

文=金田裕美子/Avanti Press

巷で「おしゃピク」というものが流行っているそうです。おしゃれな敷物やバスケット、フォトジェニックな食べ物や飲み物をそろえたピクニック、略して「おしゃピク」。SNS上には、おしゃピクの美しく楽しそうな写真があちこちにあふれています。

巨匠フランシス・コッポラの夫人エレノアが
初監督作でこれでもかと見せる食への思い入れ

そんななか、ぜひおしゃピクの参考にしたい映画、『ボンジュール、アン』が7月7日から公開されます。この映画で描かれるのは、張り切ってカワイイものをそろえたきゃぴきゃぴのピクニックではなく、フランスはロワール川の岸辺でワインやチーズなどを並べる、さりげなく贅沢な大人のピクニック。ロワール川には行けないけれど、今回はこれに挑戦してみます。

『ボジュール、アン』は、『ゴッドファーザー』などで知られる巨匠、フランシス・コッポラ監督夫人であるエレノア・コッポラの脚本・監督作品。エレノアは本作でなんと、80歳にして長編劇映画監督デビューを果たしています。そしてこのお話は、エレノア自身の実体験がもとになっているのだとか。全編フランスの超美味しそうなものに溢れたこの映画を見ると、彼女がいかに食いしん坊かがわかります。エレノア、仲間仲間。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おとなしく過ごしたいのに、引っ張りだされてストレスがたまり...もっと見る >