2017/07/03 07:00

キテる!?続々公開されるスペイン映画に注目!

昨年秋に約18年ぶりの直行便が復活し、盛り上がりを見せるスペイン。映画界でも、公開中の『怪物はささやく』をはじめ、この夏は『しあわせな人生の選択』(7月1日公開)『スターシップ9』(8月5日公開)など、スペイン映画やスペイン人監督の作品が続々公開されるほか、Netflixなどの動画配信サービスのおかげで、本国ヒットのビデオスルー作品も手軽に見られちゃうご時世。というわけで、芸術と情熱の国スペインに、まずは映画で手っ取り早くひとっ飛びしちゃいましょう!

マストチェックの巨匠監督はこの人!

やっぱり赤が好き!? ペドロ・アルモドバル監督 - Brent N. Clarke / Getty Images

スペイン映画といえば……スペイン映画界が誇る巨匠、ペドロ・アルモドバルでしょう。その作品の数々は赤をイメージカラーとした芸術的な世界観が確立されており、まさしくスペインらしい映画の代表格といえます。また、アントニオ・バンデラスやペネロペ・クルスといったスペインを代表するハリウッドスターである彼らの活躍も、アルモドバル監督の存在あってこそ。代表作『オール・アバウト・マイ・マザー』が第72回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した際には、2人がプレゼンターとして登場し、ウィナーであるアルモドバル監督の名を読み上げ抱擁、会場を沸かせました。その後、アカデミー賞脚本賞も受賞し、今や世界的な監督の仲間入りを果たしたアルモドバル監督。プロデューサーである弟のアグスティン・アルモドバルとともに、製作という形での新しい才能への協力も積極的に行っており、まさしく彼なしにスペイン映画は語れない、最重要人物と言っても過言ではありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >