2017/07/30 07:00

実写版『ハイジ』は宮崎アニメを超える!? 本国スイスの“本気”の再現っぷりを見逃すな!

1974年、まだスタジオジブリを立ち上げる前の、若き日の高畑勲と宮崎駿が揃って参加した伝説のTVアニメーションが誕生した。そのタイトルは「アルプスの少女ハイジ」。日本アニメ史上、いや、世界映像史上に輝くこの傑作は、21世紀の現在も多くの人に愛されている。誕生から43年。原作である児童文学作品を執筆したヨハンナ・シュピリの祖国スイスから、実写版映画が届く。その名は『ハイジ アルプスの物語』(8月26日公開)。「アルプスの少女ハイジ」を知っている人も知らない人も、思わず夢中になる世界がそこでは繰り広げられる。

スイスの魅力、まるでテーマパーク

両親を失い、アルプスの山で暮らす祖父の許に預けられることになった少女ハイジ。天真爛漫な笑顔とキャラクターで、頑固者である老人=おんじの心も溶かしていくハイジは、この地で出逢った少年ペーターと共にアルプス生活を満喫することになる。ところがハイジの前に、別な引き取り手が現れる。お金持ちのお嬢様であるクララの話し相手として、大都会のお屋敷に招かれるハイジ。おんじ同様、クララの孤独も解消していくハイジだが、慣れない日々に消耗、アルプスの山の暮らしへの深刻なホームシックに陥ることに……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >