2017/07/26 07:00

強引なお色気にギャグ、そして宇宙人!? ミイラ映画の珍作・名作集

7月28日上映のトム・クルーズ主演作『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』は、古代エジプトの女王がミイラとなって現代に蘇り、人類への復讐を繰り広げるモンスター・ホラー映画です。

本作は1999年公開のヒット作『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』と同じく、1932年に上映された『ミイラの再生(原題:The Mummy)』のリブート作品。ミイラ映画といえば、同作に代表されるような“古代のミイラが復活して人間に襲いかかる”というシナリオが王道でしょう。しかし、一方ではそんなストレートなモンスター・アクション作品のほかにも、珍妙な愛すべきミイラ映画がスクリーンをにぎわせてきました。

ロックンロール魂を燃やすプレスリーがミイラと対決!?

ミイラ映画における珍作の代表例といえるのが、『プレスリーVSミイラ男』(2002年)です。いわずと知れたロックンロール・キングこと、エルヴィス・プレスリー。不整脈によって42歳で突然死を迎えたとされている彼が実は生きていて、老人ホームで蘇ったエジプトのキング=4000年前のミイラと激突します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >