2017/08/17 07:00

実は犯罪組織にマストな裏稼業!“逃がし屋”とは?

強盗などの犯罪を実行する際には、犯行が完了するまでの計画を練るブレイン、犯行に必要な道具を集める調達屋、現場で犯罪を行う実行犯などさまざまな役割があります。その中でも重要な役割を担う“逃がし屋”をご存じでしょうか……。

犯罪組織には欠かせない裏稼業“逃がし屋”とは?

“逃がし屋”とは、強盗などの現場にいる実行犯を安全かつ速やかに逃亡させるドライバーのこと。その異質な存在から、これまでも数多くの逃がし屋を題材とした映画が作られてきました。警察車両や敵対する組織の車を巻くドラインビングテクニック、寡黙な一匹狼的生き方……。あえて“漢(オトコ)”と書きたくなるようなカッコよさに溢れているのです。

ストイック&ハードボイルドにシビれる…『ザ・ドライバー』

1978年公開の『ザ・ドライバー』は、『48時間』シリーズの名匠ウォルター・ヒル監督が手がけたクライムサスペンスです。凄腕の逃がし屋“ドライバー”と彼を執念深く追う刑事。何が何でもドライバーを捕まえたい刑事は、過去に捕まえた強盗犯と取引し、逃がし屋を罠にかけようと画策します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >