2017/08/08 07:00

【本格派からB級まで】夏の定番「サメ映画」5選! 水着美女にゾンビでパニック!?

今や夏の風物詩と言っても過言ではない“サメ映画”。毎年のように新しい作品が公開されていますが、背筋が凍るようなゾクゾク感が味わえる本格派から、トリッキーなB級映画まで、いずれもオリジナリティにあふれるものばかり。そこで、今年公開の新作も含め、趣向の異なるサメ映画を厳選してご紹介します。

これぞ元祖サメ映画!スピルバーグの手腕が光る『ジョーズ』(1975年)

まず欠かせないのが、世界的大ヒットを記録し“元祖サメ映画”とも呼ばれている『ジョーズ』(1975年)。本作のテーマ曲や、サメが現れる瞬間の強い衝撃を記憶している人も多いのではないでしょうか。

平和な島に現れた巨大サメを退治するまでの様子を描いた作品で、サメのインパクトが強いですが、実際にサメが登場するのは映画の半分以上が過ぎた頃。意外とサメの登場シーンは少ないのです。見えない巨大サメに怯える島民の様子や、退治に向かう男たちに忍び寄るサメの気配など、コミカルなやりとりと緊張感あふれるシーンとの妙で、じりじりと恐怖を感じさせるつくりになっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >