2017/09/21 17:00

今さら聞けない「アムロ」や「シャア」とは?…5分でわかる宇宙世紀ガンダムの歴史

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』/9月2日より全国35館にてイベント上映(4週間限定)/(c)創通・サンライズ/ 配給:松竹

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』が、9月2日(土)より公開されています。本作は「機動戦士ガンダム」の舞台である「一年戦争」の初期に起きた「ルウム戦役」を描いたもの。この「ルウム戦役」は、「機動戦士ガンダム」の主人公アムロ・レイのライバルとして人気を集めるシャア・アズナブルが、“赤い彗星”とよばれる原因となった戦いなのです。しかし「ガンダムってよくわかんないんだよね」という方も多いようです。

そこで今回は数あるガンダムの作品の中でも、「機動戦士ガンダム」と同じく「宇宙世紀(U.C.)」を舞台とした作品にフォーカス。そのエピソードを時系列に沿って紹介していきたいと思います。

宇宙世紀とはガンダムの世界における年号で、これを舞台とした作品は、「機動戦士ガンダム」と歴史的なつながりがあるということ。これらの作品を通して知ることで、まずは基本となるガンダムの世界観を知ることができるでしょう。名前だけは知っているという人も多い、「シャア」や「アムロ」もたびたび登場していますよ!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >