2017/09/21 07:00

松坂桃李、土屋太凰、真剣佑も…!? 芸名より変わってる(?)、実は本名の芸能人

2017年9月23日に公開予定の映画『ユリゴコロ』に出演する俳優・松坂桃李。一度耳にしたら忘れられない名前であるが。実は、この「桃李(とおり)」が本名であることを本人がテレビ番組で語っている。また、今年の夏期ドラマ「僕たちがやりました」(フジテレビ系)でヤンキー役を演じる俳優・新田真剣佑(まっけんゆう)も、本名で活躍する芸能人の一人である。芸名のようで芸名でない……。そんな変わった(!?)本名をもつ芸能人を紹介する。

由来が気になる!インパクト大の名前<男性編>

一見して女の子のような字面だが、松坂桃李(まつざか・とおり)は正真正銘の本名である。2015年2月1日放送のバラエティー番組「ヨルタモリ」(フジテレビ系)に出演した際、「父が、司馬遷の言葉で『桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す』という中国の故事から取ってきまして」と自身の名の由来を語った松坂。

司馬遷が編さんした中国の歴史書『史記』に出てくるこの言葉は、<桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるため、その下には自然に道ができる>の意。誰からも慕われる人徳ある人間に育ってほしい――そんな両親の願いが込められた名は、ドラマに映画に大活躍の人気俳優にぴったりである。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >