2017/09/15 07:00

桑田佳祐、加山雄三…茅ヶ崎は才能の宝庫!?サザンの名付け親が理由を探る

『茅ヶ崎物語 ~MY LITTLE HOMETOWN~』
9月16日より全国公開
配給:ライブ・ビューイング・ジャパン
(c)2017 Tales of CHIGASAKI film committee

文=赤尾美香/Avanti Press

「え、あの宮治さんを神木隆之介が演じるの!?」。それは、ちょっとした事件である。宮治さんを知る仲間内では、にわかにFacebookが盛り上がる。「ずるいなぁ、あんな可愛い若者に演じてもらうなんて〜」の中には、映画への期待も、もちろん込められていた。

宮治さんが映画に関わっているという話は風の噂で聞こえていた。驚きはしなかった。なぜなら宮治淳一さんは、今ではすっかり数少なくなった日本における洋楽業界の名物男と呼ぶにふさわしい方で、レコード会社で働きつつ(筆者もライターとして何度かお世話になっている)、音楽評論家でもあり、ラジオ・パーソナリティでもあり、カフェの店主でもある。膨大な数のレコードを所有し(日本一との説もあり)、その頭の中には無尽蔵の音楽知識が詰まっている。しかも、小中学校時代は桑田佳祐と同級生で、サザンオールスターズの名づけ親でもあるのだから。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >