2017/10/15 07:00

広瀬すず、小松菜奈、有村架純…男性教師と女子生徒の禁断の恋を描いた邦画5選

(C)河原和音/集英社 (C)2017 映画「先生!」製作委員会

「男性教師と女子生徒の恋」を扱う映画は、これまで数多く発表されてきました。作品によって展開も様々です。女子生徒が教師に対して片想いしつづけるもの、両想いだけどお互いが恋心を秘め合うもの、ほのかに想いを通わせ合うけどプラトニックな形で終わるもの、など。

中でもやっぱり気になってしまうのは、教師と生徒が禁忌を犯して結ばれ合い、波瀾万丈の恋に乗り出してしまう筋のもの。「一線を越えてしまった男性教師と女子生徒の純愛」を描いた映画にはどのような名作があるでしょうか。特別のドキドキ感を味わえる新旧様々な“禁断の恋”を、ここでは邦画に限定して振り返ってみたいと思います。

過激な描写とショッキングな事件の詰め合わせ―『高校教師』

1993年にTBS系列で放送され、社会現象にまで発展した伝説のテレビドラマ「高校教師」。教師と生徒の恋愛、同性愛、暴行、肉親との恋愛、自殺など、倫理的にタブー視されていたテーマに大胆に切り込み、センセーションを巻き起こしました。その成功を受け、アナザーストーリー的試みとして制作されたのが、映画版『高校教師』(1993年)です。しかし、ヒロインの女子生徒の名が「繭」であるという点を除けば、テレビドラマ版とのリンクはありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >